久々の日本

8月 12, 2014

先日、出張で久しぶりに日本に帰りました。

マレーシアでは、年中平均して最高気温32°C~33°Cくらい、暑くても35°Cです。
日本の夏は、35°C以上。しかも湿気が多い。

まず東京に着いて感じたのが、何もかもが綺麗で清潔、かつ人にやさしい街。
道も、建物も、食べ物も、その他もろもろ。
何よりも公衆のトイレの清潔さには感激を覚えました。

日本で住んでいた時は、当たり前すぎて気にもならなかったことにとても感激しました。
日本は素晴らしい国だと思います。

ただ物価が高い。公共交通機関が高すぎる。
日本の人件費を考えれば仕方がないんでしょうけど。

今回は5日間の滞在でしたが、
かなりのハードスケジュールと日本の暑さに体調を崩してしまいました。
さすがに、フィリピン人スタッフも、私同様に体調を崩していました。

今回の目的は、マレーシアで進めている日系企業物件の視察、最新の情報の収集でした。
その件については、また次回。

※ 今回、日本で一番違和感を感じたのが、道ゆく人が皆日本語を話しているという事でした。
当たり前なんですけどね。

マレーシアで建設投資を検討するときは、是非 Plus PM Consultant へご相談ください。
コンストラクションマネジメント(Construction Management)サービスをご提供いたします。

サービス

お問い合わせ