ジャカルタの不動産

10月 9, 2015

先日、ジャカルタのアーキテクトや不動産業者と打ち合わせをしました。

不動産業者の話だと今のジャカルタは都市部の出物が殆ど無く、住宅開発は郊外へ郊外へと拡張しているのだと言います。

渋滞は年々酷くなっており、インフラ整備が人口の集中化に追いついていません。
都市部は高い案件程良く売れ、現在の土地落札値の最高レコードは、Langham Residenceと言う開発案件で19,000USD/㎡。
日本の会社が仕込んだとの話でした。

そんな話を聞いたので私が日本の東京も25年〜30年前はそうだったよと言いますと、どうなったのって聞いてきたのでバブル崩壊後の話をしました。
彼らにしてみればまるでタイムマシンで過去に来た未来人が語る話のように聞こえたかもしれません。
顔つきは思いのほか真剣でした。

Plus PM Consultantは、インドネシアをはじめASEANに於ける、工場建設、商業施設、コンドミニアム建設等、各種コンストラクション・マネジメントを中心に日系企業様のASEAN進出・建設・各種プロジェクトをサポートしています。
We are proud to support our clients through the Factory project, Commercial project, Condominium project and other project of Construction Management at over ASEAN area.

blog_kensetsu_151009.jpg

サービス

お問い合わせ