マレーシアへの投資動向について

10月 23, 2014

先日、ある大手企業の方とお話をさせて頂く機会があり、
今後のマレーシアへの投資についてご意見を伺うことが出来ました。

私たちPlus PM Consultantは、マレーシアへ投資される日系企業の皆様に、
建設に関する分野でお手伝いさせていただく企業です。
特にここマレーシアでは、製造業の工場建設という事にアンテナを張り巡らせておりました。
しかしこの1年、建設を伴う投資、工場の建設というのは
思いのほか少ないように感じていました。

前述の大手企業の方も前々から同じように感じており、
今は違う方向に目を向けているとの事でした。

その方向とは、「物流」でした。

今後、このマレーシアでは「物流」がキーワードになると確信されているようで、
まず物流施設に投資を行い、物流を整備すればそれに伴い
工場が進出してくると読んでいるようです。

ASEAN他国を改めて見渡せば、それぞれメリットやデメリットがありますが、
物流がボトムネックになっている国が散見されます。

マレーシアでこの「物流」を今以上に強化すれば、
工場が進出しやすい基盤が出来上がる事は間違いありません。

私たちも、この「物流施設」倉庫にも目を向けて、リサーチしていこうと思います。

マレーシアで建設投資を検討されるときは、是非 Plus PM Consultant へご相談ください。
コンストラクションマネジメント(Construction Management)サービスをご提供いたします。

サービス

お問い合わせ