3Sセンター

8月 3, 2018

ホンダ・マレーシアがKL近郊に「3Sセンター」を開設したとプレス発表されました。

「3Sセンター」とは、

1)新車販売(Sales of New car)

2)部品販売(Sale of Parts)

3)アフタサービス(Service)

を提供する店舗のことを指します。一般的なカーディーラーを想像いただければ分かりやすいでしょうか。

昨今までのマレーシアでは、新車販売、部品販売、アフターサービス、それぞれが独立した店舗を持っており分業化されているのが一般的なスタイルとなっており、一本化された3Sセンターになれている私たち日本人には、アフターサービスと販売の店舗が分かれているのは何かと不便を感じることも少なくありませんでした。

マレーシアの人々にとっては分業化されていることが当たり前の事となっていましたが、それらを1店舗に集約することにより利便性が向上し、自動車メーカーにとっても販売が有利になるのではないかと考えています。

Plus PM Consultantでも、ある自動車メーカー様の「3Sセンター」建設計画を現在ご支援しておりますし、マレーシアでもこのような形態の店舗が増えてきたように感じます。

マレーシアでは、建設の業界でも日本とは違い「分業化」というところが良く目につきます。
「一本化」にも「分業化」にもそれぞれメリット、デメリットがありどちらが良いとは言えませんが、私たちはお客様のご要望に合わせ、極力シンプルな形でサービスを提供するように心がけています。
そうすることにより、利便性が向上し、スムーズにプロジェクトを推進することができると考えているからです。

マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム等、ASEAN各国において建設投資をご検討中の皆様、Plus PM Consultant がコンストラクション・マネジメントの手法を用いてプロジェクトをマネジメントします。
工場建設、コンドミニアム建設、ホテル建設等、あらゆる建設事業に対応します。

建設だけに限らす、建設投資全般に関するコンサルタント業務についてもどうぞご相談ください。

サービス

お問い合わせ