リタイアメントプラン

6月 23, 2015

先日、「休日、HSBC主催のリタイアメントセミナーがあるから来てくれ」と知り合いの担当者に頼まれて出席してきました。

案の定、投資商品の説明会だったのですが、主催がイスラム金融系のHSBC Amanahだった為か、私以外は全員マレー人しかいませんでした。
しかしマレー人対象のプレゼンだったので逆に面白い内容が見られました。

55歳でリタイアメントして老後20年でいくらかかるかと言うシュミレーションの中で、生活費、冠婚葬祭、その他イベントまでは理解できましたが、日本では当たり前の医療費、介護費用等の考えが全く抜け落ちていました。
代わりにサプメントと言う欄があるのは、マレー人は政府からの手厚い医療補助があるから医療費は特に意識していないのではないかと感じました。

核家族化が進むマレーシアで高齢化の問題が表面化するのはあと15年以上先だと言われています。
リタイアメント移住No.1の国と言われていますが、自国のリタイアメントに対してはまだまだイメージすら出来ていないようです。

Plus PM Consultantは、高齢社会先進国のノウハウを持つ日本企業をはじめ、日系企業様のASEAN進出・建設・各種プロジェクトをサポートしています。
We are proud to support our clients through the Construction Management at Malaysia.

サービス

お問い合わせ