SINGAPORE

2月 18, 2015

初シンガポール。
出張で行ってきました。

感想は、日本とよく似た町だと感じました。
というのは、高層のオフィスビルが所狭しと連立し、街はとてもクリーンで、歩道を歩いていると東京のオフィス街を歩いているような錯覚を覚えました。

電車も日本までとは言えないかもしれませんが、路線が張り巡らされており、車が無くても不便ではなさそうでした。
ラッシュ時ではなかったですが、時間通りに電車も到着していました。
また、信号を守る、歩きたばこをしている人がいない、といったところも、日本とよく似ているところでしょうか。

聞いた話ですが、シンガポールの建設現場では、「工期が遅延することは基本的にない」といいます。
もちろん状況にはよりますが、こちらでは期限を守るという意識が強く、マネジメント層は何とかしようという文化があるとの事です。
契約上、遅延に対する損害賠償金も莫大なようですが、遅延させてしまうと、自分の職歴に傷がつくという考えもあるようです。
あの小さい国土で先進国であるという事が、短い時間でしたが理解できました。

シンガポールは優等生という感じで、常に肩に力が入ってしまうような感じでした。
その辺も日本と似ているような感じがしました。
個人的な感想は、私はクアラルンプールの雑多な感じが嫌いではなく、逆に居心地が良いと感じてしまいます。

マレーシアでの建設投資をご検討中の皆様、Plus PM Consultantが、コンストラクションマネジメントの手法を用いてプロジェクトをマネジメントさせて頂きます。
建設だけに限らす、あらゆるコンサルタント業務もご相談ください。

blog_hibi_150218_02.jpg blog_hibi_150218_04.jpg blog_hibi_150218_03.jpg blog_hibi_150218_01.jpg

サービス

お問い合わせ