Malacca

2月 3, 2015

先日、プロジェクトの打合せの為、マラッカへ行ってきました。

マラッカという街はかつて港湾で栄えた町で、ポルトガル、オランダ、イギリスの支配を受けてきました。
2008年にはペナンのジョージタウンと共に歴史的な街並みが世界遺産に登録されました。

今、マレーシアでひそかに注目を集めているのがマラッカです。

巨大開発プロジェクトが目白押しで、数々のデベロッパーがマラッカの土地を買い漁っていると聞きます。
真意は調査中ですが、開発が進んでいることは確かでした。

一説には、2020年に完成すると政府が発表している、クアラルンプールからシンガポールまで結ぶ高速鉄道の駅がマラッカには確実に建設されるとの事から、観光客が現状より大幅に増える、街自体が活性化しあらゆる産業が成長する、という目論見のようです。

ただ、現在の開発プロジェクト案を見てみると、どの案もホテル・コンドミニアム・ショッピングセンターの組合せが多く、今の段階で、ホテル、コンドミニアムはわからなくはないのですが、巨大なショッピングセンターをそんなに作って集客できるのか、テナント付けは出来るのか、いささか疑問です。

新駅が出来ると確実に成長が見込める街だと思います。
観光と商業が融合する街としてさらなる発展をすることを期待しています。

※マラッカ到着直前でまさかの社用車エンジントラブル。。。
レッカーされました。

マレーシアでの建設投資をご検討中の皆様、Plus PM Consultantが、コンストラクションマネジメントの手法を用いてプロジェクトをマネジメントをさせて頂きます。
建設だけに限らす、あらゆるコンサルタント業務もご相談ください。

blog_hibi_150203_01.jpg blog_hibi_150203_02.jpg

サービス

お問い合わせ