日本との違い

7月 21, 2015

ジョホールにて、日本から初めて海外に進出される企業様の建物の竣工検査に立ち会いました。

ローカルゼネコンの設計施工の物件で、施主代行としてのマネジメント業務を担当させていただきました。

紆余曲折、様々なトラブルがありながら何とか施主検査までこぎつけました。
私共の中では、ローカルゼネコンとしては割と綺麗に仕上がった印象でしたが、事業主の評価は・・・
やはり、日本とは違う仕上のクオリティにいささかご不満の様子でした。当然の事です。

日本のクオリティを求める事はとても大事ですが、それを実現させようとしても、この国ではどうしてもできない事があります。
お金を積んでも不可能なことが数多くあります。

それは、一言でいうと、職人の技術の違い、その裏には、仕事への取り組む姿勢など、根本的な要因があると思います。

ただ、雑な仕事と丁寧な仕事は誰が見ても一目瞭然です。

私共は、ゼネコンへの技術的な助言はもちろん、丁寧な仕事を心がけるように、マネジメント業務をしていきたいと思っております。

マレーシア、ASEANにおいて、建設投資をご検討中の皆様、Plus PM Consultantが、コンストラクションマネジメントの手法を用いてプロジェクトをマネジメントさせて頂きます。
工場建設、コンドミニアム建設、ホテル等、あらゆる建設事業に対応します。
建設だけに限らす、建設投資全般に関するコンサルタント業務についてもご相談ください。

サービス

お問い合わせ