海外で見た現場の品質について 中国編

12月 18, 2013

私が見た海外の建設現場、中国。(※たまたま見た現場の出来事です。)

私が海外で初めて見た現場です。

技術的なところで行くと、防水って意味わかってます?っていうところが多々あったり、
大梁を斫って位置替えて、スチールで理由のわからない補強していたり、
フロントサッシと床仕上げの取り合いに隙間が空いてたり、その他もろもろ・・・

日本ではありえないようなことが多々起こっておりました。
まぁ、現場に指摘しても「大丈夫大丈夫。問題ない。わかってる。」しか返ってこない。
そして、大雨が降って案の定水浸し。
笑うしかないです。

それ以外にも驚くことがありました。
建設現場に人が住んでいます。
家族で住んでいることもあります。
職人さんですが、中国ではよくあることのようです。
寝ます。服を洗濯します。料理します。残飯捨てます。もちろんトイレも・・・。

あとはご想像にお任せします。

現場のセキュリティってどう考えてるんでしょうかね。

サービス

お問い合わせ