海外で見た現場の品質について カンボジア編

12月 18, 2013

私が見た海外の建設現場、カンボジア。(※たまたま見た現場の出来事です。)
発展途上国ではじめて見た現場です。

思っていたより現場はきれいでした、が、コンクリート造なんですが、
打設不良で鉄筋がむき出しになったまま放置していたり、構造体を平気で斫っていたり・・・
と、こちらも日本の常識では考えられないようなことが起きていました。

また、昼休み中に現場巡回していると、排気ダクトの上に寝ている職人が数人・・・
ダクトは見事に変形しておりました。
もちろん、現場監督に猛烈に怒られてました。

現場自体は管理者が資材等を整理するように指導しているせいもあって、
非常にきれいにまとまっている感じがしました。
ただ、南国特有のスコールが降ると現場内は水浸しに・・・。
上棟していても内部まで水が浸入している為、内装工事に入ってからどうなる事やら。

恐ろしいです。

サービス

お問い合わせ